bandicam 2017-04-17 20-07-14-914

1: 2016/03/06(日) 21:36:25.15 0
平成25年の末に賃貸マンションを1つ相続したんだけど親が持ってきた資料を見ながら確定申告したら 所得税がたくさんかかってきて去年1年間とても苦労した

そして今年の確定申告を前に重大な事が判明して今どうしていいのかわからず途方にくれている

親が確定申告していた平成23年に建物の減価償却がなぜか終わってゼロになってしまっている

H02 建物完成
H23 建物の減価償却費あり   ←ここで終了してる
H24 建物の減価償却費なし
H25 建物の減価償却費なし   ←この年に父親が亡くなり相続

H26 建物の減価償却費なし   ←H25の資料を元に確定申告したため
H27 どうしていいかわからない  ←いまここ

建物は重量鉄骨造なので 耐用年数 は34年のはずなんです
3: 2016/03/06(日) 21:38:34.60 0
税理士に修正申告できるかどうか相談したら
4: 2016/03/06(日) 21:38:40.55 0
いったい何がどうなっているのかがわからないんです
6: 2016/03/06(日) 21:40:20.61 0
確定申告は5年までは修正できるそうなんですけど
減価償却費をどうすればいいのかWebで検索してもこういう事例がまったくなくて困ってます
7: 2016/03/06(日) 21:41:15.98 0
税理士に聞けよ
嫌ならまず税務署に聞けよ
8: 2016/03/06(日) 21:42:52.87 0
父親の代の確定申告が無茶苦茶になってる場合私の代から予想で減価償却を再開していいものなんでしょうか
9: 2016/03/06(日) 21:43:52.94 0
今年からまた償却費とればええよ建物だから定額法だから同じ金額償却が取れるはず
13: 2016/03/06(日) 21:49:10.80 0
>>9
去年は忘れていて今年から償却費を入れていますってことでいいのかな?
去年の分は修正申告をするということで
10: 2016/03/06(日) 21:43:53.83 0
いいよ
11: 2016/03/06(日) 21:46:14.58 0
H24~26年分の償却費は建設から34年以降の35年からとればいい
償却しきってなければ毎年同額の償却費が取れる
12: 2016/03/06(日) 21:47:40.41 0
>>11
35年? すいません言ってる意味がわかりません
20: 2016/03/06(日) 21:57:56.69 0
H25H24の分は >>11 ということになるのかな
21: 2016/03/06(日) 21:59:42.36 0
その >>11 の34年以降の35年 って言葉がさっぱり意味わからないんですけど
何の事を言ってるんでしょうか
23: 2016/03/06(日) 22:01:17.09 0
>>21
いや
25: 2016/03/06(日) 22:02:08.09 0
>>23
どゆことですか?
14: 2016/03/06(日) 21:51:24.08 0
法人じゃなくて個人だから無理だよ過去のは諦めろ

所得税法上、減価償却費の計上時期を任意に選択することは出来ません。
(強制償却)従って、昨年度の減価償却費を本年度の必要経費に算入することは出来ないこととなります。
また、本年度の減価償却費は、昨年度の減価償却費相当額を未償却残高から控除した金額を基に計算しなければなりません。
なお、減価償却費の必要経費への計上不足により昨年度の納付税額が過大若しくは純損失等の金額が過少または還付金の額が過少であるときは、法定申告期限から1年以内に限り、更正の請求をすることが出来ます。

経理・会計・税務アウトソーシングお役立ち情報をお読みいただきありがとうございます。
次回の経理・会計・税務アウトソーシングお役立ち情報でまたお会いしましょう。
15: 2016/03/06(日) 21:53:02.64 0
>>14
更生の請求ができるんじゃないですか?
17: 2016/03/06(日) 21:54:31.43 0
>>15
去年の分だけね
18: 2016/03/06(日) 21:56:25.22 0
>>17
更正は5年間可能なはずなんですけど減価償却だけ1年間だけしか無理なんですか?
私は去年からしか関係ないので去年のが修正できればそれでいいんですけど
20: 2016/03/06(日) 21:57:56.69 0
これによるなら
今年からまた減価償却入れて
去年の分は更正の申請
27: 2016/03/06(日) 22:06:04.62 0
ああH24とH25の抜けている減価償却費は35年目から2年間とればいいって言ってるわけですか

ですが >>14 によると

>>また、本年度の減価償却費は、昨年度の減価償却費相当額を未償却残高から控除した金額を基に計算しなければなりません

となっているので抜けている部分の相当額は減らした額から今年は始めないといけないのでは
31: 2016/03/06(日) 22:08:13.09 0
>>27
法人ならそれでいいんだけど個人事業主だとダメみたい
16: 2016/03/06(日) 21:54:26.79 0
昨年分を今年の減価償却に入れるわけじゃなく
昨年の確定申告の更正を申請するんです
19: 2016/03/06(日) 21:57:46.65 0
父親の代は建物の耐用年数があっていなくて通常ではおとせない額の
減価償却費を22年間おとしてきたようなんです

なので通常よりも早く減価償却が終わってしまっているみたいで

それを私の代になって耐用年数があっていなかったので更に減価償却を始めて
落とすってことが許されるのかが気になるんです
37: 2016/03/06(日) 22:12:26.63 0
明日朝一に
>>19 で父が誤魔化して減価償却額多くして一度終了してるけど
引き継いだ私は税金少しでも払いたくないので終わってる減価償却再上乗せして申告してもいいですかと税務署に聞いてみろ
40: 2016/03/06(日) 22:14:51.47 0
>>37
税務署が仕方がないなぁと思ってくれそうな言い方教えてください m(_ _)m
43: 2016/03/06(日) 22:16:17.84 0
>>40
在日か部落民である事を匂わせると役所はすぐ折れる
これはガチ
使うかどうかは本人次第だが
45: 2016/03/06(日) 22:18:25.37 0
>>43
未だにそんなのあるのかい
47: 2016/03/06(日) 22:19:41.56 0
>>45
西の方だと普通にある
東は無いらしいけど実態は知らん
22: 2016/03/06(日) 22:01:15.49 0
国税庁のホームページ見たら

(注) 平成23年12月2日より前に法定申告期限が到来する所得税については、更正の請求の請求期限は法定申告期限から1年です。

ってあるからH24H25も大丈夫なんじゃないかなただ耐用年数間違ってたとなると修正申告したらその分は多く取られるかもね
26: 2016/03/06(日) 22:03:29.91 0
>>22
H24もH25も故人の分なんですけど修正する意味というか修正が可能なんでしょうか
28: 2016/03/06(日) 22:06:27.93 0
>>26
税理士か税務署で聞いたほうがいい
故人のことが関係してくるとかなり専門的な知識が必要だから
24: 2016/03/06(日) 22:02:04.65 0
だから税務署に行って聞いてくればいいじゃん
なんのために税金払ってんだよ
29: 2016/03/06(日) 22:07:14.53 0
木造なんじゃないの
そうなら減価償却限度は22年だから終わってんだろ
30: 2016/03/06(日) 22:08:00.88 0
いえ鉄骨造の頑丈そうなマンションなんです
32: 2016/03/06(日) 22:08:25.39 0
減価償却は耐用年数で均等割りが基本だけどそれ以外も有るんだよ
減価償却分を既に使いきってるならどうにもなら無い
35: 2016/03/06(日) 22:10:59.08 0
>>32
正当な方法で使い切ってるならわかるんですけど
単に無茶苦茶で終わったことにされてるだけなのでどうにかしないと困る感じなんです

私は去年も今年も依然として借入金を返済し続けているので減価償却ができないと
とても辛いんです
33: 2016/03/06(日) 22:09:27.89 0
お前なあ減価償却なんてしようがしまいがどうでもいいんだよ
法人の決算書だったら今年は黒字だから償却しよう赤字だからやめとこうそんな程度のもんなんだよ
気がついたらやりゃあいいじゃねえかそんなもん悩んでどうすんだよ
34: 2016/03/06(日) 22:10:56.68 0
狼の中途半端なアドバイス聞いたってキチンとした書面が作成できるわけないと思うよ
別に脱税するわけじゃないんだから適切な税務処理の手続きを知りたいなら税務署に行って聞くのが一番ですよ
36: 2016/03/06(日) 22:11:28.88 0
難しい話やめてください!
38: 2016/03/06(日) 22:13:24.99 0
税務署としては間違いで22年間大きな額で減価償却して減価償却終わっておきながら
代が変わったからって先代は間違いでした次の代からまた正しい額で減価償却始めますなんてのを
認めれるわけないと思うんだがどう思う?
39: 2016/03/06(日) 22:14:47.67 0
こういう時にお前らって無駄に歳くってるんじゃないんだなと感心する
46: 2016/03/06(日) 22:19:34.41 0
>>39
どのレスみてそう思ったの
41: 2016/03/06(日) 22:15:07.25 0
まあこの時期だと税理士に持って行っても超忙しくて断られるかもな
税務署も人がいっぱいで相当待つかもね
42: 2016/03/06(日) 22:16:10.65 0
償却し終わってるんだから無理だろ
48: 2016/03/06(日) 22:20:55.60 0
>>42
無理だろと言われても借金だけ回されて減価償却は無いですなんて無茶苦茶です(><)
51: 2016/03/06(日) 22:24:52.44 0
>>48
何にたいしての借金で何にたいしての減価償却だよ
不動産収入があるからこその減価償却だろ+になるんならいいじゃん
ならないならそんな物件処分しちまえ
55: 2016/03/06(日) 22:28:18.54 0
>>51
もちろんこの賃貸マンションに対しての返済の借金でこの建物に対しての減価償却の話ですよ
不動産収入があってもほとんどが返済に消えているわけです
それなのに減価償却が使えないとなると実際の収入はほとんどないのに所得は多い事にされ
所得税は高いし翌年の健康保険料や住民税も高いってことになるわけです
64: 2016/03/06(日) 22:31:36.23 0
>>55
でもそれは先に減価償却を使ってしまってその時には住民税や健康保険は有利だったんだから仕方ないんじゃないですか
65: 2016/03/06(日) 22:32:21.18 0
>>64
それ私には関係ない話じゃないですか?
私がやった間違いではないですし・・・
70: 2016/03/06(日) 22:35:05.04 0
>>65
間違いもまとめて相続したんだろ
相続するときによく調べてなんなら放棄という選択肢もあったんだからすでにあんたの間違い
76: 2016/03/06(日) 22:38:34.16 0
>>65
他人から買ったのなら関係ないと言えますけど相続は事業が続いているとなるんですよ
減価償却とは異なりますけど敷地をいつ取得したとかも相続した時でなくて親御さんが最初に買った時になるわけです
借金が嫌なら放棄すればよかったんですよ
78: 2016/03/06(日) 22:40:21.65 0
>>76
でも建物は新しく取得したことになるので新相続主は定額法に基づき判断し
減価償却をするのが通常だと思いますけどねぇ
92: 2016/03/06(日) 22:47:31.98 0
>>78
被相続人から買ったんじゃなくて相続したんでしょ
新しく取得というのはご存命の時に贈与でもらったとか売ってもらったとかのことを言うんですよ
もっとも親族間での売買は他人から買ったのとは違う取り扱いがあるので確認は必要ですが
79: 2016/03/06(日) 22:41:31.64 0
買った物の場合は減価償却費の計算等まったく違うはずなので比較できないのでは
124: 2016/03/06(日) 23:21:19.95 0
たぶんこいつの親父も >>55 叫びながら減価償却金額上乗せしてるな
44: 2016/03/06(日) 22:16:23.69 0
税務署も受け付け辺りにいる若い兄ちゃんはやっぱりまだまだ経験不足でその人の言うとおりにして申告したら
後日怒られるってことも多々あるよ
49: 2016/03/06(日) 22:22:02.10 0
償却終わってるなら100%無理でしょw
そんなもん亡くなった親に言え
50: 2016/03/06(日) 22:23:58.72 0
しわ寄せだけ相続した人に行くなんてのはおかしいな
それが無いようにするために定額法があるのでは
52: 2016/03/06(日) 22:26:32.33 0
なんたって償却終わってんだものw
改めてはじめたいなんて聞いてもらえるわけないでしょ
もし万が一特例で遡って訂正できることなんかなったら利益の過少申告でめちゃくちゃ重加算税取られるぞ
59: 2016/03/06(日) 22:29:44.48 0
>>52

よく考えてみてください
私は一昨年に相続しただけです
私がなぜ重加算税取られるんですか
62: 2016/03/06(日) 22:31:00.55 0
>>59
相続人だから
63: 2016/03/06(日) 22:31:03.30 0
>>59
これは仮定、ほぼ冗談の話さ
お父さんの償却が間違ってたのを訂正できるなら利益の過少申告も訂正しなくちゃいけなくなるよって話
53: 2016/03/06(日) 22:26:35.26 0
まずなんで自分でやってるの?
54: 2016/03/06(日) 22:27:56.69 0
償却終わってるということは帳簿価額が1円とかですかね
原則は上の方々の言ってるように修正申告なり更正の請求なりやって正しい金額にすべきだけど亡くなった方の分は準確定申告になってるだろうから相続人全員の印鑑証明が必要な場合もあって非常に面倒です
そこで減価償却は終わったということで計算して申告して税務署に言われたら直すというのはどうですかね
56: 2016/03/06(日) 22:28:30.71 0
お父さんがホントはだめなのに沢山償却して利益を抑えて税金を払わなかった
そしたらそのお金が余ってて相続してるんだろう
今償却できずに払わなくちゃいけない税金とトレードオフなんじゃないの?
57: 2016/03/06(日) 22:28:37.25 0
マンションひとつ持ってると月いくらくらい懐に入ってくるの?
60: 2016/03/06(日) 22:30:01.73 0
収入はそんなに多くないだろうから確定申告書にB/Sは作ってないんだろう
だから簿価とかわかってないんじゃね
簿価のない建物を償却することはできないよ
66: 2016/03/06(日) 22:32:22.14 0
ところで前に言ってた建物の確認申請書はあったのかい?
67: 2016/03/06(日) 22:33:07.18 0
そういう間違った償却をした建物を相続したんだからあきらめなくちゃいけないよ
69: 2016/03/06(日) 22:34:02.27 0
間違えていたのは故人ですし私は正しい額を申告すればいいと思うんですけど
71: 2016/03/06(日) 22:36:35.93 0
まあ >>1 の境遇なんて税務署からしたら知ったことじゃないしな
税務署は税法従って判断するし手放すかどうかの判断や経営をどうするかは >>1 が決めることだし
税務署は支払いの仕方に関しては温情もあるかもしれないけど税額を少なくするようなことはしないよ
72: 2016/03/06(日) 22:36:57.44 0
これは脱税の荒業じゃないか?

申告されている建物とその耐用年数が合っているかどうかまでは税務署は調べない
故人が耐用年数以内に亡くなってしまえば次の相続者は何食わぬ顔で正しい耐用年数で減価償却をするっていう
73: 2016/03/06(日) 22:37:45.08 0
税務署に行って訴えたらいい
父親の過ちを切々とね
ここで相談しても無理としか答えは返ってこないと思うよ


スポンサーリンク



ランキング参加中

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(生活)へ




本日のネタ記事探しにご利用ください



2chまとめのまとめ
bandicam 

2017-03-04 

08-05-52-791


アンテナHAPPY!
bandicam 2017-03-21 04-28-17-361




スポンサーリンク



2chnavi
bandicam 2017-02-22 18-30-22-243

にゅーもふ
bandicam 2017-04-03 00-56-34-262


姉妹サイト    お気楽暇つぶしタイム bandicam 

2017-02-22 18-55-49-727


姉妹サイト    ザ・ミステリー体験 bandicam 

2017-02-22 18-43-22-600






引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1457267785/